液晶

SXGAにしてもサイズとか替えれば一台でいい気がしてきた。
1:1.33が1:1.25になるから縦長に見えるもんだと思ってたら文字とか横長に見える。
動画は横長でも樽好きなので問題無いんだけど文字がキモくてしょうがない。
イマイチ不勉強なので調べて納得した上で17インチ一台にするか。
 
実際測ってみた。
CRT17インチは4:3で作られてるから5:4のSXGAを表示すると横に延びて横長に見える。
一応1240x960で表示すると4:3なんで普通だけど両脇が黒帯
んで液晶の仕様見てみたら15,20インチはXGA,UXGAで使うのでサイズが4:3。
ここが落とし穴だったんですが17-19インチのSXGA仕様のはサイズそのものが5:4になっていた。
その上サイズ測るとなぜかCRT17インチより全然でかい。19インチ相当とかいうのはこの事かと納得。
ということでアイコンサイズ小さくすれば17インチで問題無さそうだしあんまり出費したくないので20インチが下がってくるまでということで17インチ一台買う事にする。
今まで19インチなんて意味あるのかと思ってたけどそんな意味無いモノでも無いと反省。あんま値段変わらなければ19でも良いか。
ということなのでちょっと贅沢モニタ買ってもいい気がしてきたけどグラフィックとかに通じてないのでナナオの発色がうんぬんとか別にいらねーな。予算4,5万で。
HPのは3万超えたのでスルー。デザインカコ悪すぎだし。