トン様in浅草

修学旅行でも行ってないので人生初の浅草。
この前TVでこぶ平が御用達のどら焼きとか出してたのですんげぇ食いたくなったから。
もうちょい大きい町だと思ったら結構こぢんまりした所だった。
迷いつつ浅草の「亀十」へ。
麻布十番のたい焼きの元祖のお店で2-3時間待ったとかいう嫌な思い出があるので、
もしかしたら何十分も待たされるのかなと心配してたんですが、常に2,3人客が居る程度。
和菓子屋にしてはこの位なら繁盛してるのかな。従業員も5,6人がフル稼働してた。
どら焼きの他にきんつばとか黒糖蒸しパンみたいなのとかいろいろ置いてた。
どら焼きが一つ\250とか糞高い。祖母と両親のお土産分購入。
きんつばとか食ったこと無いんですが負けず劣らず糞高かったので次の機会に。
次に母の大好物の舟和の芋ようかん購入。数年ぶりに食べるだろうから喜んでくれるだろう。
日持ちが恐ろしく悪いのは難点だけどあれだけおいしくて数百円で買えるから良い感じですよね。
急いでたのでさゆと雷門デートができなかった。
盛岡着
今日の横浜もわずかに雪降ったりして東北並みに寒いべさとか思ってたらケタが違う。
氷点下近くで息真っ白。名古屋の山の中の事を思い出した。